ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

BattlefieldVでFPSを稼ぐ設定など

こんにちは「ぴーろぐ」です。

僕はPC版のBattlefieldが好きで、よくプレイしています。快適にプレイする為に、今までいろいろと設定を弄ってきましたので、まとめてみます。

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Nvidiaドライバーバージョン:446.14

BFVパッチ6.6 時点での設定になります。

 

 

Nvidiaコントロールパネル3D設定

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FPSを稼ぐ為、パフォーマンス重視の設定にしています。

 

②BFV内ビデオ設定(基本)

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③BFV内ビデオ設定(詳細設定)

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FPS優先で設定しています。

 

④ハードウェア設定

CPU設定

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周波数は出来るだけ上げたほうがいいです。僕のCPUは5.3GHzが限界でした。HTTはオンでもOKですが、オフでもFPS値にそこまで差はつきません。HTTは、オフのほうが周波数を上げやすいです。

 

メモリ設定

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こちらも周波数を出来るだけ上げたほうがパフォーマンスがいいです。僕の環境では4000MHzが限界でした。また、タイミングですが、理論上は、タイトなほうがパフォーマンスに優れますが、体感できる差はつきません。全てAUTO設定でOKです。

 

ベンチマークテスト

ハードウェア設定差によってどのようにパフォーマンスが変化するか検証しました。

 

テスト環境

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※蘇生待ち中や、出撃画面はFPS値が上がる為、カットしています。

※マップをNarvikにした理由は特にありません。

 

⑥テスト結果

(SLIは本来非対応ですが、Nvidia InspectorにてFIX済み)

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ハードウェア設定を変え、平均FPSを計測。

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  • Run1は、僕の常用設定。
  • Run2では、HTTを有効にすることによる差をチェックした。HTT有効のほうがFPSが上がることが確認できた。ただ、5.3GHz、HTTオンだとCPU個体差によっては、安定しない為、その場合は周波数を落とし、常用ラインを探る必要がある。
  • Run3では、CPUクロック周波数を本来の4.7GHzに戻しテスト。Run1の5.3GHzと比較すると、19.1FPSの低下が確認できた。
  • Run4では、Run3条件でHTTを有効にした。思った通り、FPSが上がった。
  • Run5では、Run3条件で、メモリクロック周波数を2666MHzに下げて検証。Run3との比較では、13.9FPSの低下が確認できた。
  • Run6では、コア数を8コアから6コアに変更して検証。Run2との比較では、17.7FPSの低下が確認できた。

 

⑦まとめ

BFVリリース当初との比較

BFVリリース当初にRun1条件で平均FPSを計測した時は、約200FPSでしたが、現環境では、かなり重くなっている印象です。GPUが1世代前のものの為か、BFV自体が重くなったせいか理由はよくわかりません。

 

HTTの有効性を確認

今回の検証で、以前は有効性が確認できなかったHTTについて有効性を確認することができました。今後はHTTオンでプレイしていこうと思います。

 

メモリクロックの影響がとても大きい

相変わらずメモリクロックが顕著にFPSに影響する為、可能ならもう少しクロックを盛りたいところですが、メモリは個体差があり、またマザーボード性能にも左右される為、なかなか安定しません。メモリだけ高性能にしてもマザーがボトルネックになる可能性もあります。個人的にGIGABYTEのマザーはメモリOCしやすい印象です。

 

コア数による影響を確認

コア数については、6コアと8コアを比較してみましたが、完全に8コアに対応していますね。もしかしたら10コアまで対応しているかもしれませんが、10900Kは13nmプロセスのままですし、いまいち進歩を感じない為、購入するメリットはなさそうです。

 

こんな感じでBFVというゲームはGPU性能だけでなく、CPU、メモリ共に性能を求めることで、高FPSが出せます。お金がかかりますね...

今回のハードウェア設定はBF1でも同様に効果を発揮するのでおすすめです。