ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

念願のEVGAグラボ(GTX1080SLI→RTX3090)

こんにちは「ぴーろぐ」です。

今回は、念願のグラボ更新編です。

GTX1080×2枚をRTX3090に更新しました。

更新前の状態は下記記事で確認できます。

tokipicia.hatenablog.com

 

 

買ったもの

f:id:tokipicia:20201111233635j:plain

www.newegg.com

購入代行してもらい何とかEVGAのRTX3090を手に入れることができました。

 

f:id:tokipicia:20210130180140j:plain

FTW3 ULTRAです

 

f:id:tokipicia:20210130180157j:plain

G502WLとの比較

 

f:id:tokipicia:20210130180211j:plain

f:id:tokipicia:20201111233850j:plain

GTX1080との比較。でかいでかい言われていましたが、そうでもなかったです。

 

取り付け

f:id:tokipicia:20201111234123j:plain

グラボが届くと分かったのでGTX1080をシングル運用していました

 

f:id:tokipicia:20201111234157j:plain

こんな感じになりました。

 

グラボを垂直置きにしてみた

f:id:tokipicia:20201111234255j:plain

ライザーケーブルを使い、

f:id:tokipicia:20201111234328j:plain

こんな感じで設置しています。縦置き用のステージはアルミ板で自作しました。

グラボを設置している台は長尾製作所のディスプレイ台を使用しています。

長尾製作所 グラフィックボード ディスプレイ台 NB-VGA-DP01

長尾製作所 グラフィックボード ディスプレイ台 NB-VGA-DP01

  • 発売日: 2019/06/25
  • メディア: Personal Computers
 

 ちなみにライザーケーブルはASUSのものを使用しました。アダプターが90°でなく通常のものだとディスプレイ台と干渉するらしいので90°タイプで良さげなものから選びました。

 

GPU用水枕到着に備える

水枕も予約してあります。

f:id:tokipicia:20201111234701j:plain

Absolute GPU Block - FTW3 3080/3090 - Optimus Water Cooling

水枕はOptimus製のものと決めていました。EVGA FTW3 3080/3090用の水枕が作られた為、それに合わせてグラボを選んだ感じになります。

 

f:id:tokipicia:20201111235053j:plain

リザーバーポンプをもう1台取り付けました。もちろんOptimus製です。ポンプ1台でも問題なく冷却水を循環させられると思いますが、見た目的にこちらのほうがかっこいいかなと。

 

f:id:tokipicia:20201111235148j:plain

ラジエーターからリザポンまで配管しました。ラジエーターはBlack Ice NemesisのGTX 560mmです。ファンゆるゆる回転で一番冷却能力があるラジエーターです。

 

f:id:tokipicia:20201111235232j:plain

ポンプ周りはこんな感じです。クーラント排出用のドレンを取り付けています。

 

ケーブル類もついでに交換

f:id:tokipicia:20201111235412j:plain

誕生日プレゼントでもらいました。

CableModのカスタムケーブルになります。

CableMod Japan Store – Cables Perfected.

 

f:id:tokipicia:20201111235538j:plain

めちゃくちゃ派手派手になりました。

 

やり尽くされベンチマークをあえてやる

f:id:tokipicia:20201112140542p:plain

グラボ交換前:グラフィックスコア 15,129 (GTX1080SLI、9900KF(5.2GHz 8C/16T))

 

f:id:tokipicia:20201112140734p:plain

グラボ交換後:グラフィックスコア 20,204 (RTX3090、9900KF(5.2GHz 8C/16T))

僕が使用しているモニター(Odyssey G9)とRTX3090の組み合わせで不具合があり、ドライバーがホットフィックスドライバーを使用している為、検証の警告!と出ているようです。詳しくは↓

tokipicia.hatenablog.com

グラフィックスコアが約5,000伸びていますね。早く水冷化してベンチとってみたいです。

 

追記

グラボを水冷化しました

tokipicia.hatenablog.com