ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

PC関連の消費電力を測ってみました

こんにちは「ぴーろぐ」です。

グラボを更新しまして、消費電力が上がった為、実際どの程度使用しているか確認してみました。

 

 

消費電力計測に使ったもの

ラトックシステム Bluetooth ワットチェッカー RS-BTWATTCH2A

ラトックシステム Bluetooth ワットチェッカー RS-BTWATTCH2A

  • 発売日: 2020/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

これはスマホBluetooth接続でき、専用のアプリでリアルタイムに測定することが可能です。

 

f:id:tokipicia:20201120171907j:plain

こんな感じで接続。

 

f:id:tokipicia:20201120171920j:plain

PC本体、モニター2台、プリメインアンプ、ヘッドホンアンプ、USBハブが安定化電源に接続され、安定化電源とワットチェッカーが接続されています。

 

アイドル時

f:id:tokipicia:20201120173137j:plain

PCつけてるだけでも既に500W近くあります。

 

ゲーム時

f:id:tokipicia:20201120173133j:plain

 普通に1000W超えました。通りで寒くないわけです。

 

電源が落ちるようになった…

高負荷時に落ちちゃうならわかりますが、アイドル時に突然電源が落ちるようになりました。ワットチェッカーを取り付けてからの現象なので、多分この測定器が原因です。一応1500WまでOKらしいですが、実際はそうではなかったです。残念。

返品します。

 

 

1コンセントで1500Wが上限ですから、将来的には2コンセントからうまく電源を確保しなければならないかもしれません。PCパーツの高性能化はもちろん、省電力化もお願いしたいところですね。