ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

これが多分最後に買うDDR4(Crucial Ballistix MAX RGB 4400 MHz)

こんにちは「ぴーろぐ」です。

DDR4メモリを更新したので書いておきます。

 

 

更新前(CORSAIR DDR4-4000MHz 32GB)

 特に不満はなく、光り方も綺麗で、とても良いメモリでした。

マザーボードがZ390 AORUS MASTERなのですが、XMP有効にするだけで常用できていた点もGOODでした。高クロックメモリーXMP有効化するだけでは、マザーボードによっては、動作が不安定になったり、OSが起動しなくなる場合が多々ありますからね。

 

更新後(Crucial Ballistix MAX RGB 4400 MHz 64GB)

www.1-s.jp

f:id:tokipicia:20201216115210j:plain

f:id:tokipicia:20201216115214j:plain

f:id:tokipicia:20201216120253j:plain

4400MHzのハイクロックかつ、4枚差しで64GBにしてみました。当然、XMP有効にしただけでは起動せず、UEFI上でいろいろ設定をいじることに。

光り方はCORSAIRのほうが綺麗でした。

 

UEFI設定項目

タイミング等はいじらず、とりあえず電圧関係をUPすることで通るか試しました。結果的にOKだったので、僕が設定した項目を書き残しておきます。

マザーボード Z390 AORUS MASTER (BIOS F10)

  • DRAM Voltage (CH A/B) :1.500V
  • CPU VCCIO :1.200V
  • CPU System Agent Voltage :1.280V
  • DRAM Training Voltage (CH A/B) :1.500V
  • Memory Enhancement Settings : DDR-4500+

 

参考にした動画


Overclocking 4x8GB 3000MHz C15 Crucial Ballistix on the Gigabyte Z390 Aorus Master

 

買っておきながらあれですが、正直このマザーボードで、4400MHzかつ4枚差しの64GBですから、タイミングを相当緩めないときついかなと思っていましたが、大丈夫でした。かなり優秀なマザーボードなのかもしれません。