ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

10ギガ対応スイッチングハブを静音化

こんにちは「ぴーろぐ」です。

ルーター周りの10ギガ対応スイッチングハブを更新しました。

 

更新前のスイッチングハブ

f:id:tokipicia:20210924225836j:plain

Amazon.com: MikroTik 5-Port Desktop Switch, 1 Gigabit Ethernet Port, 4 SFP+ 10Gbps Ports (CRS305-1G-4S+IN) : Electronics

  • MikroTikのSFP+10Gbpsポート×4のもの
  • 変換モジュールを使用
  • ポート数が少なくなり更新することに

 

新たに購入したスイッチングハブ

  • RJ45の10Gbpsポート×8のもの
  • RJ45の10Gbpsポート×5のTL-SX105が欲しかったですが在庫切れでした
  • ポート数も足り、機能的には問題なかったです
  • ファンの音がかなりうるさい...

 

ファン騒音対策

Amazonのレビューで書き込まれていたのですが案の定なかなかの騒音でした。とりあえずAmazonレビュー中にあったファンを交換する騒音対策を試してみました。

 

交換したファン

f:id:tokipicia:20210924231802j:plain

  • 静音性で有名なNoctua製のファンに換装

 

スイッチングハブを分解

f:id:tokipicia:20210924232117j:plain

f:id:tokipicia:20210924232134j:plain

  • 右側についている黒いファンがとてもうるさい

 

ファン取り外し

f:id:tokipicia:20210924232255j:plain

  • 白いコーキング剤で固められてました

 

f:id:tokipicia:20210924232346j:plain

  • カッターで簡単に切れてなんとかなりました。

 

Noctuaファン取り付け

f:id:tokipicia:20210924232510j:plain

  • ピッタリでした

無事静音化成功

Amazonレビューで騒音対策についての書き込みがあったので、事前に騒音対策を施すことができ助かりました。同様のスイッチングハブを購入される方はNoctuaファンの同時購入をおすすめします。