ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

全身マジックソープで洗うと楽

こんにちは「ぴーろぐ」です。

全身シャンプーがとてもおすすめです。

僕の使っているものはマジックソープシリーズのティーツリータイプのものです。

マジックソープ ティートゥリー 944ml [並行輸入品]

マジックソープ ティートゥリー 944ml [並行輸入品]

  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

僕はとてもズボラなので、髪はシャンプー、顔は洗顔料、体はボディソープと使い分けるのがとても面倒でした。全部いっぺんに洗えたら楽ですし、部位毎にボトルがあると場所はとるし、掃除箇所も増えます。

 

 

とりあえず牛乳石鹸を使ってみた

面倒くささを解消する為、全身牛乳石鹸を使っている時期がありました。

カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)

カウブランド 青箱 10コ入 (85g×10個)

  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

牛乳石鹸の使用感

とてもさっぱりします。そしてつっぱります。髪はめちゃめちゃキシキシになります。僕はドライヤー前にホホバオイルを髪に馴染ませて乾かしていました。そうすることでパサパサ感は無くなります。ホホバオイルは全身の保湿に使える為重宝しています。

しかし、結局、牛乳石鹸は使わなくなりました。石鹸を泡立てる動作が思いの外めんどくさく、長続きしませんでした。

 

マジックソープの使用感

液体タイプの為、泡立ても楽です。を洗った泡でと続けて洗えます。洗い上がりはさっぱりしていますが、つっぱる感じはありません。髪はキシキシになります。髪については牛乳石鹸の時の同様、ホホバオイルをつけて乾かしています。

 

ティーツリーの効能

マジックソープにはいろいろ種類があり、主に香りが違います。ティーツリーは、とても強力な木の香りがします。一応、効能があり、皮膚の抗菌効果があるとのことです。精油(ティートリーとラベンダー) - 福岡県立大学

言われてみれば頭皮のかゆみや、炎症が無くなりました。皮膚が弱いので、この効能はかなりありがたかったです。

 

マジックソープを更に使いやすくカスタム

マジックソープの1Lタイプのボトルにはポンプが付いていません。いちいち蓋を開けて、容器を持ち上げ、中身を出すのは結構めんどくさいです。そこでこのボトルにぴったり合うポンプがあります。

 こいつをボトルに取り付ければ、問題無くポンプとして機能してくれます。

 

シャンプー、洗顔料、ボディソープを1個にまとめることができ、お風呂がかなり快適になりました。

 

追記

現在、日本国内でのマジックソープの価格がかなり上がっています。購入するなら米Amazonをおすすめしますが、コロナの影響で個人輸入が難しい状態になっています。 

f:id:tokipicia:20200507161515j:plain