ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

掃除機はマキタのコードレスタイプ一択

こんにちは「ぴーろぐ」です。

マキタのコードレス掃除機が便利すぎる為、紹介します。

 

マキタのコードレス掃除機は種類がいろいろあり迷いますが、上記URLの18Vタイプのものが性能的に一番です。10.8Vタイプの掃除機を使用していた時期がありますが、壁際のゴミが吸い込めなかったりし、パワー不足を感じていました。

また、マキタ掃除機にはカプセル式と紙パック式のものがありますが、サイクロンアタッチメントを取り付けることで、ゴミ捨てはほとんどサイクロンを外すだけになる為、どっちでも良いと思います。

 

サイクロンアタッチメントは絶対取り付けるべき

 サイクロンアタッチメントは必須です。吸い込んだほとんどのゴミがサイクロン内部にたまり、取り外しもワンタッチで簡単な為、従来の掃除機にありがちなゴミ捨ての手間というものを全く感じません。掃除機がけがこの上なく楽になることは間違いないと思います。クイックルワイパーをかけるより楽と思えるくらいです。

また、サイクロンがあることで吸引力が落ちづらいです。

 

バッテリーは18V6Aがベスト

バッテリーは、可能であれば18V6Aのものが良いです。3Aだとフルパワー継続時間が短くなるらしいです。

 僕の場合は、マキタのインパクトドライバーに付属していた充電器・バッテリーセットを流用している為、掃除機は、本体のみのタイプを購入しました。

マキタのインパクトドライバ同時購入もおすすめ

 バッテリーはマキタの他製品(18Vシリーズ)に流用可能です。我が家では、インパクトの他にも、LEDライト、ブロワー、扇風機等に使用しています。マキタ製品が掃除機のみだと、充電器とバッテリーを合わせて購入しなければならない為、割高感は否めませんね。インパクトも何かと便利な為、同時購入をおすすめします。

 

とにかく掃除の頻度が上がる

クイックルワイパーより手間が少ない為、とにかく掃除が捗ります。フローリングにちょっと髪の毛が落ちていたりしたときに、見て見ぬ振りをしてやり過ごすのではなく、サッと掃除機がけができる感じです。ゴミ捨てもとにかく楽です。サイクロンをパカッと外してゴミ箱にサッと捨てるだけですから。

ゴミ捨てまで済んだら、バッテリーを外し、充電器にセットしておけば、またいつでも掃除機がけが可能です。まじで手軽です。

 

車の掃除でも大活躍

コードレスタイプの為、もちろん持ち出し可能ですが、そのままだと車内では扱いにくいです。一応下記URLのようなアタッチメントもありますが、正直このフレキシブルホースでは短いです。

 そこで、我が家ではサイクロンアタッチメントの先に洗濯排水ホース(1.5mくらい)を取付けて使用しています。

f:id:tokipicia:20200508170628j:plain

f:id:tokipicia:20200508170632j:plain

外径はΦ32mmで、養生テープを一巻きすればぴったりフィットします。ホース長が1.5m程度あれば、車内で掃除機本体を動かさず、全て掃除可能です。僕はドアの内側の窓の上の部分についている取っ手のようなアレ(名称がわからない)に本体を引っ掛けて使用しています。 

 

デメリット

・重量:本体が重たいらしいです。僕は男なのでわからなかったのですが、妻は少し重く感じるらしいです。

・価格:充電器とバッテリーを予めもっていれば本体代はさほど気になりませんが、全て揃えようとすると結構します。多分35,000円くらいします。

しかし、それでも十分すぎるくらいメリットがあります。おすすめです。