ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

遊戯王の04環境デュエルがとてもおもしろい件

こんにちは「ぴーろぐ」です。

久々に遊戯王で遊んで楽しかったので書きます。

 

 

最近の遊戯王にはついていけないけど、昔遊んでて、当時のカード限定なら、久しぶりに遊びたいという人は少なからずいる気がします。僕がそうです。

その願いを叶えつつ、手軽に遊べるルールが存在します。それが「04環境」です。

f:id:tokipicia:20200519124654j:plain

 

04環境とは

2004年当時の【スタンダード】を元に作成されたデッキを用いた構築固定ミラーマッチです。 ミラーマッチの為、カードアドバンテージが無く、純粋にプレイングを楽しめます。将棋や麻雀と似ていますね。

遊戯王カードWiki - 禁止・制限カード/2004年9月1日

 

ルール

ルールも当時ルールを採用します。先行ドロー有りです!。また、カードテキストも当時のものを採用します。例えば、「破壊輪」ですが、現行テキストは、下記通りです。

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

www.db.yugioh-card.com

04環境では、下記テキストで遊びます。

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力分のダメージを受ける。

いやー、強い。開闢で二回殴って、破壊輪なんてされたらたまったもんじゃないですね

 

デッキ構成

f:id:tokipicia:20200519124654j:plain

こんな感じです。バランスがよく、昔ならではの理不尽さもあり、とてもよくまとまっていますね。個人的にミラーフォースがあるともっと楽しいかなと思います。攻撃時に守備表示にする駆け引きが発生しますからね。

 

04環境のよさ

  • ルールがややこしくないシンクロ召喚、エクシーズ召喚、リンク召喚が無い!カードは固定の為、カードテキストを覚える数も少なく済みます。
  • 展開がスピーディー⇒現在のようにカード1枚から大量展開することもなく、展開がシンプルです。
  • 懐かしい⇒2004年当時を懐かしめます。
  • 初心者に優しい⇒ルールが複雑では無く、カードも固定の為、プレイングを覚えやすいです

 

デメリット

デッキを揃えるのに少々お金がかかります。メルカリで大体5,000円~6,000円くらいです。ただ、1回揃えてしまえばお友達と何度でも遊べるのでかなりコスパはいいと思います。

 

久々に集まった友人と、ちょっとしたゲームをする時なんかにいかがでしょうか。かなり盛り上がるんじゃないかと思います。おすすめです。