ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

ペッパーミル四天王のクラッシュ・グラインドを購入

こんにちは「ぴーろぐ」です。

お家のペッパーミルが壊れたので、どうせ買うなら長く使えそうなやつをと思い、良さげなペッパーミルを購入しました。

f:id:tokipicia:20200513135347j:plain

購入したペッパーミルクラッシュ・グラインドのものになります。このメーカーの特徴は、ざっくり説明すると下記のような感じです。

・刃がセラミック→錆びない。金属臭が移らない。摩擦熱が発生しにくい。岩塩もいける。

・保証が25年→刃の調子が悪くなったら交換してくれます。

 

選ぶまで迷いに迷いました

ペッパーミルメーカーは、有名所がざっくり4つあります。

○PEUGEOT→車で有名。ペッパーミルでも有名。老舗。かっこいい

○クラッシュ・グラインド→同上

○コール&メイソン→すり潰すのではなく、切る!

○IKEDA→日本メーカー。定番。1日にたくさんミルする人向け

当初は手堅くプジョーにしようと思っていましたが、何となく尖った性能が好きな性分の為、クラッシュ・グラインドかコール&メイソンの2択になり、ひき心地が抜群に軽いコール&メイソンに傾きかけましたが、セラミック刃がペッパー、岩塩どちらもOKなのを知り、クラッシュ・グラインドに決定しました。

 

ひき心地、風味、きめ細やかさが全然違う!

いままで使用していたミルは細かったり、粗かったり、時にはブラックペッパーが素通りしてきたりしていましたが、これは全くそんなこと無さそうです。

f:id:tokipicia:20200513140429j:plain

粒度調整用のつまみです。時計回りに回すと粒度が細かく、逆だと粗挽きになります。一番細かい設定でひいてみました。

f:id:tokipicia:20200513140526j:plain

粒度が整っていて風味豊かでひき心地も軽やかです。多少高かったですが買ってよかったです。次は岩塩用に同じものを購入しようと思います。