ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

いわゆる新三種の神器のルンバについて

こんにちは「ぴーろぐ」です。

ルンバ i7+を購入して半年以上経ったので、いろいろ書きます。 

このi7+が初のロボット掃除機です。

 

 

正直ルンバはクリーンベース付きじゃないと微妙

i7+以前のルンバはクリーンベースが無かった為、結構な頻度でルンバ本体からゴミを回収しなければならず、正直、自分で掃除機かけるより面倒くさそうと思っていました。マキタのコードレス掃除機はめちゃくちゃ便利ですからね。

tokipicia.hatenablog.com

クリーンベースの登場で話は変わります。このクリーンベースなるものはルンバが集めたゴミを自動で吸い出してくれて、かつ充電センターの役割も担っています。吸い出したゴミは、専用の紙パックにためられます。この紙パックですが、1回も交換していません。ルンバを購入して半年以上経っているのに一度も交換していません。これがi7+最大のメリットだと思います。

もちろんゴミがいっぱいになるまでの時間は環境によると思いますが、わりと汚い我が家でこれですから、かなりもつのではないかと思われます。

 

ルンバ自体の性能

肝心なルンバの性能ですが、かなり綺麗になります。普通に掃除機がけしたレベルで綺麗になります。掃除機では届きにくい、ソファ下、ベッド下等もすいすい掃除してくれるのでとても助かります。ただカーペットの縁の小さなゴミは苦手みたいです。

スマートマッピング機能で、場当たり的な掃除ではなく、スムーズに動く為、効率も良いのだと思います。

 

専用アプリの「iRobot HOME」が結構便利

www.irobot-jp.com

外出先からルンバを操作できるところがGOODです。部屋を指定して掃除することも可能です。もちろんスケジューリングもできます。家にいない時間で掃除を済ませることが当たり前になりましたね。

 

床に物を置かなくなる

ルンバのお陰で必要に迫られ整理整頓が捗ります。床から物が無くなるのはとても気持ちがいいです。我が家の場合、子供が歩き出したタイミングでルンバを購入したので、床に物が無いことで歩きやすいですし、いたずら防止にもなり、一石二鳥でした。

 

だめな点

購入当時は1回の充電で家中を2回掃除できていたのですが、現在は1回半くらいになりました。バッテリーのへたりが思った以上に早いのかもしれません。我が家は狭い2LDKの為、特に問題ありませんが、広い家の場合、1回で全て掃除できなくなるということになる為、結構なデメリットです。充電が切れたら、勝手にクリーンベースに戻って再充電して、掃除を再開する為問題無いといえば問題ありませんが。