ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

食洗機初めてのぼくがsirocaの食洗機をレンタルしてみてわかったこと

こんにちは「ぴーろぐ」です。

食洗機をRentioで借りてみました。

www.rentio.jp

 

 

試しにレンタルしてみることに

人生で一度も食洗機を使ったことが無く、どんなものかなという気持ちがあり、いきなり買うには高かった為、まずはレンタルしてみることに。借りた食洗機はsirocaの卓上食洗機になります。いわゆる工事不要で、届いたその日から使えるタイプです。

 

使うまでの準備

排水ホースをつけて、電源を入れて、給水タンクに水を5L入れればすぐ使えるのですが、毎回タンクに水を5L入れる重労働がある為、これをなんとか楽にする方法はないか考えました。たどり着いた結論はこれです。

f:id:tokipicia:20200409141547j:plain

蛇口側にジョイント を取り付け、ホースにもジョイントを取り付けて完成です。給水が楽ちんになりました。

 

「使ってみてよかった点」

  • 食器が手洗いより断然ピカピカになった!特にステンレス系のタンブラーは新品同様になり、感動しました。
  • 食器洗いの時間が短縮され、家事にかかる時間を削減できた!

 

「使ってみてイマイチだった点」

  • 容量が少なかった点。容量は約3人分らしく、我が家もちょうど3人の為、いいサイズかなと思っていたのですがですが、うちは食器をたくさん使うためか収まりが悪かったです。普段使う食器類を薄いタイプに統一することができれば改善されるかなと思います。今は食器がバラバラな為、効率的に置けないのだと思われます。
  • 乾燥後に水滴が残る点。sirocaの食洗機は送風タイプの乾燥なので、どうしても乾燥後、庫内に水滴が残ってしまいます。早めに食器を取り出せば問題ないのですが、放置してしまうと、水滴が食器についたり、カビの温床になったりするかもしれないので精神衛生上よくありません。購入するならヒーター乾燥タイプがいいかなと思いました。

 

「まとめ」

総括すると手洗いよりましという感じです。もうすぐレンタル期間が終わってしまいますが、もし食洗機を購入するなら、ヒーター乾燥タイプで比較的容量があるものにしたいです。