ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

BIGLOBE光のWi-Fiが不安定だった話

こんにちは「ぴーろぐ」です。

我が家のWi-Fiはずっと不安定でしたが最近改善された為、振り返りたいと思います。

 

 

環境(ざっくり)

回線:BIGLOBE

ONU:〈FA〉F と書いてあるタイプ→最新のものに交換

ルーターAterm WG2600HP3

接続:iPv6オプション

 

症状

スマホ操作中、急にWi-Fiマークが消え、LTEマークに切り替わり、その後再びWi-Fiに接続されるという現象。通信が途切れる為、いろいろ支障がありました。Wi-Fiが切断されるタイミングで有線接続も途切れていました。

 

対策1「ルーター交換」

交換前:BUFFALO WXR-1900DHP3

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps WXR-1900DHP3

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps WXR-1900DHP3

  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

交換後Aterm WG2600HP3

Aterm WG2600HP3 | 製品一覧 | AtermStation

最初はルーターがおかしいと思い、すぐルーターを交換しました。我が家はiPv6オプション接続の為、iPv6に対応しているルーターにする必要があります。当時、一番良さそうだったAterm WG2600HP3にしてみました。ソフトウェアアップデートや、Wi-Fiの設定をいろいろ弄ってみましたが症状は改善されませんでした。

 

対策2「LANケーブル更新」

望み薄でしたが、とりあえずLANケーブルをカテゴリー7のものに更新してみました。特に何も変化はありませんでした。

 

対策3「ONU交換」

自分で出来る範囲のことはやり終えた為、BIGLOBEのカスタマーサポートに連絡し、ONUを交換してもらうことに。特にONUのランプの状態に異常はありませんでしたが、電話したその日に交換してもらえました。対応の早さにびっくりでした。

 

 改善

ONU交換後、Wi-Fiは全く途切れること無く、すこぶる順調です。同じような悩みを抱え、途方に暮れている方は一度ONUを交換してみることをおすすめします。