ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

大変な床の拭き掃除を何とかしたい

こんにちは「ぴーろぐ」です。

床の掃き掃除系はマキタのコードレス掃除機や、ルンバでストレス無く、むしろ楽しいくらいに気軽にやっちゃえるのですが、拭き掃除はなかなか良い手段がありません。

tokipicia.hatenablog.com

tokipicia.hatenablog.com

とは言え、いつまでも雑巾がけだと腰が死ぬので、個人的に良い解決方法を模索してみました。

 

 

クイックルワイパー

ウェットタイプのシートであれば軽い拭き掃除にはもってこいです。腰を屈める必要もなく、軽量で、かつリーズナブルです。ただ、頑固な油汚れや、子供の食べこぼした後のベタベタ等には効果があまり見られません...

 

○回転式モップクリーナー

CCP 回転式モップクリーナーNEO 【コードレス】 ホワイト TZJ-MA817-WH

CCP 回転式モップクリーナーNEO 【コードレス】 ホワイト TZJ-MA817-WH

  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: ホーム&キッチン
 

次に検討したのが、コードレスタイプの回転式モップクリーナーです。ホームセンターに置いてあった為、試しに使用してみましたが、確かにお手軽なのですが、クイックルワイパー同様、頑固めな汚れには向いてなさそうでした。

 

○ブラーバ

ルンバのi7+を持っている為、もちろんブラーバジェットm6も検討しました。m6であれば、i7+と連携できる為、効率も良さそうです。しかし、ブラーバシリーズはカーペットのような僅かな段差でさえ、登れないように設計されています。カーペットに誤って上ってしまい、散水しようものなら大変ですからね。我が家は子供がドスドス音を立てますし、食べこぼしも多い為、リビングにマットを敷いています。

www.toysrus.co.jp

このマットの上が一番拭き掃除したい場所なのですが、ブラーバでは掃除不可能です。敷物がある家庭にブラーバは不向きですね。おしい。

 

○スチームモップ

Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ

Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

辿り着いた結論はスチームモップでした。水の補給の手間があり、重めで、コード付きの為、取り回しが少々煩わしいですが、床の汚れがぐんぐん落ちるので、かなり重宝しています。また、洗剤を使用しない為、子供にもやさしいです。

このSharkのスチームモップは、非常によく考えられており、まず、モップの交換がワンタッチで手間がかかりません。取付けももちろんワンタッチです。めっちゃ便利です。また、床掃除だけでなく、ハンディスチーマーとしても機能する為、キッチン掃除や風呂掃除にマルチに活躍してくれます。

ただ、手軽さはありません。重いですし、給水の手間があります。床汚れをしっかり落としたい人向きですね。