ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

PCデスク周りの紹介

こんにちは「ぴーろぐ」です。

今回はありがちなPCデスク周りの紹介をしていきます。

 

全体

f:id:tokipicia:20200422182556j:plain

全体です。PCデスクはニトリのダイニングテーブル(1700mm✕800mm)です。型番は忘れました。PCデスク探しの旅に出て、一番揺れが少なかったのでこれにした感じです。

椅子

f:id:tokipicia:20200423095552j:plain

椅子はオカムラ(岡村製作所)のシルフィーです。ぐだっともたれたかったのでエキストラハイバックタイプにしています。椅子としての機能は申し分無く、カラーバリエーションも豊富な為おすすめです。肘置きが微調整でき、肘エイムがはかどります。

 

PC

f:id:tokipicia:20200422182559j:plain

PCです。ベンチバイスで机に固定しています。チェーンを早く何とかしたいですが、とりあえず次期グラボが出るまではこれでいいかなと思ってます。PCの自作過程は別記事でまとめています。

tokipicia.hatenablog.com

 

フィギュア

f:id:tokipicia:20200422182604j:plain

9年前くらいに買ったイカ娘のフィギュアです。最近押入れで見つけたので飾ってます。イカ娘かわいい。

 

スピーカー

f:id:tokipicia:20200422182606j:plain

GX100 | Fostex(フォステクス)

FOSTEXのスピーカーです。型式はGX-100で、生産終了品です。PCデスク上に設置するのにちょうどいいサイズ感で、とても良い音を鳴らしてくれます。特に低音域の表現が綺麗なので映画鑑賞、ゲーム等にもおすすめです。

 

スピーカースタンド

f:id:tokipicia:20200423101040j:plain

スピーカースタンドです。とてもコンパクトで、デスク上に置くタイプの最適解な気がしてます。角度がついていて、リスニングポイントも問題ありません。

Stageek アルミデスクトップスピーカースタンド

 

ヘッドホンアンプ

f:id:tokipicia:20200422182609j:plain

 フルデジタルのヘッドホンアンプです。PCとUSB接続で使っています。また、DAC機能で変換した信号をプリメインアンプに送っています。とにかく綺麗な音源をヘッドホンに届けたかったのでこれを購入しました。ハイレゾ音源を聴くのが楽しくなること間違い無しだと思います。サイズもちょうどよく、見た目もシンプルです。

 

モニター

f:id:tokipicia:20200422182614j:plain

27インチモニター✕2枚です。上部は4K、IPS、60Hzです。下部はFHD、TN、240Hzです。縦2連の理由は、デスク上にスピーカーを設置している為、横2連にすると、幅が広くなりすぎて、リスニングポイントが後ろになってしまう為です。また、横2連だとモニターを正面で見ず、微妙に体を傾けて見てしまう為、腰痛の原因になっていました。縦にしてからは改善されています。

 

マウスパッド

f:id:tokipicia:20200422182634j:plain

f:id:tokipicia:20200422182636j:plain

NINJA FX シデンカイ MID XL ニンジャ・ブラック

NINJA FX シデンカイ MID XL ニンジャ・ブラック

  • メディア: エレクトロニクス
 

 ARTISANのマウスパッド「紫電改」です。固さはMID、サイズはXLです。ツルツルしてるマウスパッドが好きな為、紫電改を選びました。サイズは正直XLまではいらないのですが、大きすぎて不便なことは無い為、いつもXLサイズにしています。マウスパッド上に固い物を置くと白い跡がついてしまうのがデメリットです。

 

マウス

マウスはG502WLです。

 工夫して充電の手間を改善しています。別記事にまとめました。

tokipicia.hatenablog.com

マウスソールは紫電改専用ソールにしています。よく滑り、よく止まります。

www.ark-pc.co.jp

f:id:tokipicia:20200423105139j:plain

下側はハサミで切ってつけています。

 

USBポート

f:id:tokipicia:20200422182641j:plain

ANKERのUSBポート。G502WLのUSBレシーバーを近くにもってくる為のものです。

 

キーボード

f:id:tokipicia:20200422182639j:plain

CORSAIRのキーボードとFILCOパームレストです。キーボードはサイレント軸らしく、あまり音がしないタイプです。ボイチャにもカチャカチャ音が入りにくいです。

パームレストは木製タイプです。ウレタンタイプを使っていたこともありましたが、手首が変に沈んで逆に疲れました。固いほうが良いと思います。

 

プリメインアンプ

f:id:tokipicia:20200422182644j:plain

ONKYO プリメインアンプ 90W+90W(4Ω) A-5VL(S) シルバー

ONKYO プリメインアンプ 90W+90W(4Ω) A-5VL(S) シルバー

  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

ONKYOのプリメインアンプです。型式はA-5VLです。かれこれ10年近く使っています。生産終了品で、現在は中古品しか市場に出回っていません。値段もかなり下がっていて、お求めやすくなっているので、初めて購入する方におすすめです。パワフルで音質も問題ありません。ぼくはそろそろ別のアンプに買い換えようかなと思っています。

 

ヘッドホンスタンド

f:id:tokipicia:20200422182647j:plain

ヘッドホンとスピーカーです。ヘッドホンはmodmicもワイヤレスマイクを取付けれるようになっており、ヘッドセット化しています。これについては別記事でまとめました。

tokipicia.hatenablog.com

ヘッドホンスタンドはCORSAIRのものです。

Corsair ST100 RGB RGB対応ヘッドセットスタンド SP767 CA-9011167-AP

Corsair ST100 RGB RGB対応ヘッドセットスタンド SP767 CA-9011167-AP

  • 発売日: 2017/11/11
  • メディア: Personal Computers
 

 光ります!それとUSBポートが2個ついています。それだけです。高さが微妙に低いので普通のヘッドホンスタンドにしようか思案中です。無駄な線も減りますし。

 

スマホスタンド

f:id:tokipicia:20200422182710j:plain

ANKERのスマホスタンドです。現在は、もう売っていないみたいです。タブレット等も問題なく立て掛けられるのでおすすめでした。

 

その他

f:id:tokipicia:20200422182713j:plain

マキタの充電器です。USBポートがついているのでここからスマホとマイクとマウスを充電しています。机の上のスペースが空いていたので置いているだけです。バッテリーはコードレス掃除機用です。

 

f:id:tokipicia:20200422182716j:plain

使ってないPCです。リビングのテレビに繋いでメディア視聴用にしようと思っています。近々、電源の無線化、無線LAN化を行う予定です。立ち上がって電源入れにいくのは面倒くさいですからね。

PC上にはテッシュ箱ケース兼小物入れが乗っかっています。

 

こんな感じです。最近机の揺れが気になるので、思い切って作業台を買おうか思案中です。