ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

ヘッドホンをModmic wirelessでヘッドセット化

こんにちは「ぴーろぐ」です。

PCゲームをするとき、ヘッドセットをつけるのが一般的だと思いますが、中には音質に満足されてない方もいると思います。ぼくがその一人で、好きなヘッドホンでゲームができて、かつマイクがなんとかなればと思っていました。PCゲームは何かとボイチャする機会が多いので。

 

 

おすすめのヘッドホン

密閉型だと自分がどのくらいの音量でしゃべっているのかイマイチわからない為、個人的にボイチャしにくいです。話しやすい開放型のヘッドホンをおすすめします。ただ密閉型のほうが低音の表現が豊かな為、悩みどころではあります。

 AKGのK712が個人的にお気に入りです。開放型ですし、音の解像度が抜群に高い気がします。剣戟のキィン!といった高い音や、爆発音等に含まれる低音域も問題無く綺麗に鳴らしてくれます。リケーブル可能で万が一断線しても大丈夫ですし、デザインもかわいいです。

 

おすすめのマイク

簡単に導入できる卓上のUSBマイクにしようかと考えましたが、卓上マイクだと机が狭くなり、生活音も結構入るので諦めました。

ゲーム実況者の方のようなマイク環境であれば、生活音が入ったりすることも無いのでしょうが、環境を整えることが大変そうな為断念。

やっぱりぼくにはヘッドセットのマイクの位置が理想的だなと思い、いろいろ探した結果、理想的なマイクを見つけました。

 ModMicのワイヤレスタイプになります。有線タイプもありますが、線がごちゃつく為、断念。このマイクの簡単なスペックを紹介します。

  • 音質は16bit 48khzで十分すぎます。
  • 遅延はaptxLLコーデック対応で、約34msです。これも十分です。
  • ヘッドホンにマグネットで装着する為、取り外しの手間が少ないです。
  • 充電式で、端子はmicroUSBです。タイプCがよかったです。

詳しくはメーカーサイトを参照下さい。

antlionaudio.com

 

お気に入りのヘッドホンをヘッドセット化!

このマイクのおかげでK712をヘッドセット化でき、快適なPCゲームライフを送れています。ボイチャ相手からも音質よくなったねと言われたので、音質は問題ないようです。

f:id:tokipicia:20200422124650j:plain

K712の右側の下側の位置にmodmic取付け用のマグネットをつけています。取付けは付属の両面テープです。結構強力な為、多分剥がれないと思います。

f:id:tokipicia:20200422124653j:plain

modmicを取り付けるとこんな感じです。アームは稼働式の為、ある程度好きな位置にマイクをもってこれます。

f:id:tokipicia:20200422124657j:plain

マイク部の裏側には指向性スイッチがあります。生活音がうるさい場合は左側の指向性側に、音質重視の場合は右側の無指向性側にするといい感じです。

f:id:tokipicia:20200422124646j:plain

充電口部にはマグネット式充電ケーブルの端子を取付けています。そうすることで、一々ケーブルを差し込む手間が無くなる為おすすめです。今どきmicroUSBなので、わざわざケーブルを準備するのは面倒くさいですからね。

 

 

購入するなら米Amazonがおすすめ

日本のAmazonにも出品してありますが高いです。米Amazonで購入することをおすすめします。

www.amazon.com