ぴーろぐ

自作PCメインになってます。使ってみてよかったものやゲーム、アウトドアなども載せていきたいです。

余ったPCをリビング用にカスタマイズ

こんにちは「ぴーろぐ」です。

余っていたPCがあったのでリビング用にカスタマイズしてみました。

ケースはJONSBOのRM2です。コンパクトなので、テレビ裏に設置できそうです。

 

f:id:tokipicia:20200422182716j:plain

 

リビング用PCの用途

・メディア視聴

ブラウジング

YoutubeAmazonビデオはテレビにプリインストールされているので問題なかったのですが、ナショナルジオグラフィックTVのようなニッチな動画サイトは見れなかったので、それら用で導入してみました。後は、家族で調べ物をする時に便利かなと思った感じです。

 

リビング用PCのスペック

CPU:6600K

メモリ:8G,2666Mhz

グラボ:750Ti

上記用途には十分かなと。ケースが小さいのでハイスペックにすると排熱が気になります。

 

カスタマイズその1:無線LAN

LANケーブルを配線するのが面倒くさかったので、無線化することに。新型コロナウイルスの影響で、無線化デバイスが軒並み売り切れていましたが、PCIEに増設するタイプであれば在庫も潤沢でした。

f:id:tokipicia:20200427091101j:plain

 取り付けるとこんな感じに

f:id:tokipicia:20200427092040j:plain

 

カスタマイズその2:電源スイッチの無線化

リモコンでテレビの電源を入れるように、PCもリモコンで電源を入れたかったので、追加することに。いちいち電源を入れに立ち上がるのは面倒くさいですからね。こちらもPCIEスロットに増設し、POWER端子に線をつなげて完成です。

f:id:tokipicia:20200427091450j:plain

 リモコンのネジが特殊ネジだったので付属の専用ドライバーを無くさないか心配です...

f:id:tokipicia:20200427091617j:plain

f:id:tokipicia:20200427091621j:plain

取り付けるとこんな感じ。上から、SSD、電源スイッチ、無線LAN、750Tiです。

f:id:tokipicia:20200427092115j:plain

 

リビング用キーボード・マウス

無線で、かつコンパクトなものなら何でもよかったです。今回はロジクールのものを選びました。

f:id:tokipicia:20200427091858j:plain

f:id:tokipicia:20200427091920j:plain

 

テレビ裏に設置

f:id:tokipicia:20200427092243j:plain

いい感じにおさまりました。

 

※現在(2021年2月2日時点)は配信PCとして運用しています。

tokipicia.hatenablog.com